2012年7月23日月曜日

サイトマップの登録

Google の ウェブマスターツール で「サイトマップの登録」という機能がある。
使い方が良く解らなかったのだが、 Googleにサイトマップを登録する(Bloggerブログ版) にわかりやすい解説があったのでやってみた。

ウェブマスターツール で管理対象のサイト(このブログ)を選択して、「最適化>サイトマップ」を選択。で、右上の「サイトマップの追加/テスト」を実行する。
ここで URL を入れないといけないのだが、自分でサイトマップを作成して登録しないといけないのかと思っていたら、

atom.xml?redirect=false&max-results=500

と入れれば良いとのこと。記事数が 500 を超えると分割登録が必要になるらしいのだがそんな記事数になることはよほど先にならないとなさそうなのでこれで十分。
で入力してテスト実行。無事テスト完了。34件とのこと。公開済み33件、ページがひとつなのでトップと合わせて35件のような気がしないでもないが細かいことは気にしない。
で送信。無事送信されたらしい。

一度登録されるとサイトマップの一覧に表示されるので、再度送信する際にはそのサイトマップを選択して「サイトマップを再送信」すればいい。記事が増えたらまたやってみよう。


こちら にも詳しい解説があった。
よく見たら先ほど送信したサイトマップは ATOM フィードだった。つまり、Blogger で生成した ATOM フィードをGoogleの検索サイトに送信していたというわけだ。

というわけで改めてATOMフィードの中を見てみると、entry エレメントが33件で記事数分あることが分かった。でページの内容は含まれていないようなので、記事数+トップで 34 件ということなのだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿