2013年2月7日木曜日

どうぶつしょうぎ ▲C3ライオン

動物将棋その2

初手 ▲C3ライオン の後を調べてみよう。
△A2ライオン は ▲C2ライオン 以下先手の勝ちなので、 後手の応手は △B3ひよこ か △A2きりん。



△B3ひよこ

先手は取る一手なので「ぞう」で取るか「ライオン」で取るかのどちらか。

▲B3同ぞう
▲B3同ぞう △B2ぞう(王手)▲B4ライオン とすすむ。
うーん、先手一手損ぴよ替わりの形に。いまいち。
こんなことなら初手から素直に ▲B2ひよこ でよかったかも。

▲B3同ライオン
真ん中にライオンが突出して「ぞう」も動けない。見るからに悪型。
△B2ぞう。次に△A3ひよこ打 が見えているので ▲B4ライオン と戻らざるを得ない。
結局2手損な形。いまに。



△A2きりん

▲B4ライオン と戻ったのでは何をしているのかわからないので、▲B2ひよこと取るか ▲B4きりん かのいずれか。

▲B2ひよこ △同ぞう
次に △A3ひよこ打 があるので、▲B4ライオン。押し込まれてるなぁ。

▲B4きりん △B3ひよこ
▲同ぞう と取ると △B2ぞう以下先手負け。
▲同ライオン でも ▲同きりん でも △A3ひよこ打 で ぞう がとられてしまう。
これは苦しい。

▲B4きりん △B3きりん
ここで ▲B2ひよこ と取ると △同ぞう以下先手負け。
▲C3きりん では ぞうがとられるので、▲C3 ライオン。以下 △B3ひよこ ▲同ぞう △B2ライオン ▲C3 ひよこが一例。苦しい感じだけどまだなんとか。



結局のところ一手損ぴよ替わり型になるのがが最善のようらしい。
なので後手は△A2きりんとするのが厳しい応手になりそう。
初手 ▲C3ライオン いまいちか?



2 件のコメント:

  1. ▲C3ライオン△B3ひよこ▲同ぞう△B2ぞう▲B4ライオンの変化について。いまいちと書かれてますが、後手からひよこを取ったことで先手と後手が入れ替わっています。これは先手大成功ではないでしょうか?

    返信削除
  2. 上記のコメントを書いた者です。全然そんな事なかったですね...。先走ってコメントしてしまいました。失礼しました。

    返信削除