Android デバイスを ADB 接続する時には、USB の接続モードによっては認識されないことがある。 ひとハマリしたのでメモ。
手元のデバイスでの結果は、
- Nexus7 では MTP を無効にする
- Medias N07D では カードリーダーモードにする
● 2014年3月2日日曜日 - | [Android] ADB接続とUSB接続モード |
● 2014年2月23日日曜日 - | [Blogger] 「このブログは Blogger の利用規約に違反しているため…」への対応 |
● 2013年11月4日月曜日 - | [Android] GridView で列数を固定する。 |
● 2013年10月27日日曜日 - | NEC MEDIAS X N-07D の ADB Interface を使う |
● 2013年10月20日日曜日 - | [どうぶつしょうぎ] 相腰掛ゾウ基本定跡 23手目 ▲C4ライオン の変化 |
● 2013年9月29日日曜日 - | [Java] Java Image は透過色をサポートしていない? |
● 2013年9月2日月曜日 - | [Java] Image の拡大 |
GridView
は列数を numColumns
で指定すると、
GridView
の横幅に応じて セルの幅を自動的に決めてくれる。GridView
を綺麗に固定するには
GridView
のサイズに応じて、アイテムの縦幅を調整する必要がある。
図1は、相腰掛ゾウ基本定跡(相ゾウ冠基本定跡)で 22手目に後手が △A3ゾウ とした局面。 本筋では先手は ▲A4ライオン として、以下△C1ライオン、▲C4キリン、△B2ゾウ と進む。 今回は、23手目に先手が ▲A4ライオン に替えて ▲C4 ライオンとしてきた場合の変化を見てみる。 先手の狙いは ▲A4ヒヨコ打。後手は A3 のゾウの捌き方が焦点になる。 棋譜はこちら → 棋譜 |
|
package kuro.misc.image; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.File; import java.io.IOException; import javax.imageio.ImageIO; public class TransparentColor { private static String FILE_IN = "C:/work/temp/test.png"; private static String FILE_OUT = "C:/work/temp/test-out.png"; public static void main(String[] args) throws IOException { BufferedImage image = ImageIO.read(new File(FILE_IN)); ImageIO.write(image, "PNG", new File(FILE_OUT)); } }
BufferedImage image = ImageIO.read(new File(FILE_IN)); System.out.println( "Image transparency = " + image.getTransparency()); ----------- Image transparency = 1
package java.awt; public abstract interface Transparency { public static final int OPAQUE = 1; public static final int BITMASK = 2; public static final int TRANSLUCENT = 3; public abstract int getTransparency(); }
BufferedImage
にしておく必要がある。
Image
の拡大java.awt.Image#getScaledInstance
を使う方法。
private static Image magnifyImage(Image img, int scale) { int width = img.getWidth(); int height = img.getHeight(); Image scaledImage = img.getScaledInstance( width * scale, height*scale, Image.SCALE_DEFAULT); return scaledImage; }
Image
から BufferedImage
に変換する方法Image#getScaledInstance
を使うと、拡大したイメージは、
java.awt.Image
になってしまうので、
ImageIO.write
を使うためには、
java.awt.image.BufferedImage
に変換する必要がある。private static BufferedImage convertImageToBufferedImage(Image img) { BufferedImage bimg = new BufferedImage( img.getWidth(null), img.getHeight(null), BufferedImage.TYPE_INT_ARGB); Graphics g = bimg.getGraphics(); g.drawImage(img, 0, 0, null); g.dispose(); return bimg; }