2013年5月20日月曜日

VirtualBox で GuestAddition マウント時のドライブ選択

VirtualBox の Ubuntu に GuestAdditions を再インストールする必要があったので、 ストレージから除去してあった VBoxGuestAdditions.iso を 再度マウント。

で、Ubuntu 上から実行するのだが起動しない。
どうもおかしいと思って調べていたら、ファイルの読み込みでエラーになっていることが分かった。

ローカルドライブにファイルをコピーしようとすると、 「ファイルをspliceする際にエラー」のようなエラーになる。


原因は接続先のIDE?


正常に動作する仮想マシンと比較してみたところ、
正常機では VBoxGuestAdditions.iso を IDE セカンダリマスタ にマウントしているのだが、 エラーになっている仮想マシンでは IDE プライマリマスタ にマウントしていることが分かった。

むろん仮想ハードディスクは SATAコントローラ につながっているので、 どちらでもよさそうなものだが、 エラー機で VBoxGuestAdditions.iso を IDE セカンダリマスタ にマウントしなおしてみたところ解決。

理由は不明だがとりあえず無事 GuestAdditions を再インストールすることができた。



他の iso イメージでも同じことが起きるのだろうか?
気を付けておくことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿