2013年5月4日土曜日

[どうぶつしょうぎ] ぴよ替わり後の▲C3きりん

前回、田中先生の完全解析結果を使うツールの準備をしたので、 最善手順以外も調べてみよう。

▲B2ヒヨコ、△同ゾウ、▲B3ゾウ、△A2キリン

先手一手損ぴよ替わり型から、後手がキリンを突きだした形。完全解析結果では、ここで先手は「▲A2同ゾウ」となっている。 しかし、実際には▲C3キリン と先手もキリンを突き出すことが多い。

この後の最善手順を見てみよう。
この局面からの完全解析ツールによる最善手順はこちら。
▲C3きりん まで


キリンをとる


有力に見える △A3 キリン、△A3ゾウ はいずれも千日手の引き分けになるらしい。
後手勝ちになる唯一の手は △C3同ゾウ。

△C3同ゾウ、▲同ライオン、△B2きりん、▲A2ゾウ打

△A2同キリン と取りたくなるが取ったら、▲A2同ぞう、△同ライオン、▲C2ライオン の手順で先手のトライを受けられない。

唯一の正解手は△A1ライオン と逃げる一手。
以下、▲A3ひよこ、△C1ひよこ、▲C4ライオン と続く。
ここまで後手側は他の手順は負けになるので選択肢はない。

一方、先手が ▲A2ゾウ打 に替えて▲C2 ゾウ打とした場合には、△C1ライオン とすれば先手は身動きが取れず、いずれ後手コマ得になり後手勝勢。
この場合の棋譜はこちら。

▲A2ゾウ打 まで

中盤戦へ


△A1ライオン、▲A3ひよこ、△C1ひよこ、▲C4ライオン
△B3キリン、▲同ライオン、△B2キリン打、▲B4ライオン

▲C4ライオンで先手のライオンが下がってトライの危険がなくなったので△B3キリン と先手のゾウをとる。

△B3キリン に替えて △C2ヒヨコ も同手数で勝ちになる。
下段に打ったヒヨコを前に出す手も味がいいが終局までの手数は同じなので、 解析ツールはゾウをとる手を選択した。
▲B4ライオンまで

後手 ひよこ得


△C2ゾウ打、▲B3キリン打、△A2キリン、
▲同ヒヨコ、△同ライオン


後手は△C2ゾウ打。
△A2キリン と精算する手も勝ちになるが △C2ゾウ の方が2手早い。 一方 △C2ヒヨコ とする手は ▲B3ゾウ 以下27手で後手負けになってしまう。

▲B3キリン打を見て後手はA筋を精算しヒヨコ得達成。
△A2キリン のところで△B3キリン とするとゾウを含めて B3 で精算したのち引き分けになってしまう。

△A2同ライオンまで

△A4キリン打


▲B2キリン打、△A1ライオン、▲C3ライオン

▲C3ライオン を放っておくとC筋からトライされてしまうので、後手は
ゾウをB1に引いて守るかB3のキリンと交換に行くかだが、
ここはB3の方が6手ほど早い。

△B3ゾウ、▲同キリン、△A4キリン打

△B3ゾウ、▲同キリンの局面。
守勢だがヒヨコ得になっている後手はここは手が広い。
勝ちの手が10手ほどあるが一番早いのは△A4キリン打。

他の有力手は△A2ゾウ打、△A2キリン打、△A2ライオン、
△C2ゾウ打、△C2キリン打など。

△A2キリン打、△A2ライオン などが見えやすいが、 △A4キリン打は この後下段に降りた先手ライオンの動きをけん制するので こちらの方が早く勝てるということのようだ。

ちなみにC筋を守る△B1ゾウ打は▲B2ゾウ打以下頓死。




△A4キリン打 まで

後手勝勢へ


▲B2ゾウ打、△B1ライオン、▲C1ゾウ

先手は▲C1ゾウ と ヒヨコ をとる。
タダに見えるがこのゾウはすぐには取れない。
▲C2ヒヨコ打、△B1ライオン、▲B2キリン 以下 C1にニワトリを作られて後手負けになる。
△C2ヒヨコ打として先手ライオンを下げてからゾウをとる。

△C2ヒヨコ打、▲C4ライオン、△C1ライオン

これではっきり後手勝勢。
▲C1ゾウ まで

後手勝ち


▲B4キリン、△B2ライオン、▲B3キリン、△A2ライオン

先手は後手のA4のキリンを精算しに来るが構わず△B2ライオン。▲A4キリンと後手のキリンをとれば△B3ゾウ以下即詰み。ここまでくればあとは順当に指せば後手勝ち。

▲B2ヒヨコ打、△A3キリン、▲C3キリン、△B3ゾウ打
▲同キリン、△同キリン、▲B4ゾウ、△A4キリン打

これで先手は万事休す。
△A4キリン打 まで

5 件のコメント:

  1. >一方、先手が ▲A2ゾウ に替えて▲C2ゾウとした場合には、"△C3ライオン" とすれば先手は身動きが取れず、いずれ後手コマ得になり後手勝勢。
    △C1ライオンでは?

    返信削除
  2. △C1ライオンですね。訂正しておきます。

    返信削除
  3. いつも勉強させていただいています
    きりんをとるの
    >一方、先手が ▲A2ゾウ に替えて▲C2 ゾウとした場合には、△C1ライオン とすれば先手は身動きが取れず、いずれ後手コマ得になり後手勝勢。
    この場合の棋譜はこちら。
    のリンク先が404で消えてしまっていますね
    出来たら復旧をお願いいたします

    返信削除
  4. リンク直しておきました。

    返信削除
  5. 28手目に先手がB3キリンではなくB3ライオンとしたときはどうすればよいのでしょうか?

    返信削除