▲B2ヒヨコ、△同ゾウ のヒヨコ交換後、先手が▲B3ヒヨコ と ヒヨコ を打ち直して来ることも多い。 後手は △C1ゾウ の一手で、それに先手が▲C3キリン と上がってきた局面。 ここで後手はどう応じるか。 |
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失敗例
△C2ヒヨコ打でキリン頭をたたく
図1に戻って、後手は 先手▲C3キリン に対して、△A2キリン と上がるよりも △C2ヒヨコ打 と出てきた先手キリンの頭をたたく方が早い。 ▲C4キリン とキリンが下がれば、△A2ライオン とライオンが進出する手が厳しい。 先手は次は▲B2ヒヨコのヒヨコただ捨てか▲C3キリンだが、▲C3キリン では A筋からの後手トライがあるので▲B2ヒヨコ。 以下△同ライオン、▲B3ゾウ、△C3ヒヨコ打(図3) でキリン得になり後手勝勢。 |
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先手 ヒヨコ捨てで粘る
したがって後手は ▲C4キリン に替えて ▲B2ヒヨコ とヒヨコ捨てが最善の粘りになる。 後手は△B2同ゾウ(右図)。 これに対して先手最善は▲C2キリン と ヒヨコをとる手になる。 △同ライオンで後手はキリン得になりこの時点で後手勝勢。 後は後手がよほどひどい手を指さない限りは後手勝ち。 最善手順の進行例は、 ▲B3ゾウ、△B1ライオン、▲C4ライオン、△A3ゾウ、 ▲C3ライオン、△B2ひよこ打、▲B4ひよこ打、△B3ひよこ、 ... |
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▲B3キリン と逃げた場合
図4の局面では、▲C2キリン より ▲B3キリン とキリンが逃げたほうが先手よさそうだが、 △A2キリン、 ▲B2キリン、△同ライオン、 ▲B3ゾウ、△C3キリン打 (右図) となって先手が厳しくなる。 ▲A2ゾウとキリンをとると、△C4キリン(!)の強手があり、 A筋の後手トライを受けきれなくない。 ▲C1ゾウ打、△同ライオン、▲A2ゾウ と粘っても、 △B2ライオン に有力な応手がなく後手勝ちになる。 結局は▲B3キリンと避けるより、▲C2キリンとしたほうが2手ほど長生きできる結果になる。 |
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いずれにしても、
▲B2ヒヨコ、△同ゾウ、▲B3ヒヨコ打、△C1ゾウ、 ▲C3キリン の変化に対しては、
後手は △C2ヒヨコ打 と応じておけば 後26手ほどの比較的短い手順での勝利になる。
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