2012年7月6日金曜日

画像のキャプチャ

巷にはいろいろなキャプチャ用ツールがあるようなので調べれば便利なものがいろいろあると思うのだが、とりあえず手元にあるものでなんとかしてみた。

 ■Snipping Tool 

Windows7 プリインストール済みのツール。アクセサリに入っている。
手軽でPNGでも保存できるのだが、減色ができないのでサイズが大きくなってしまう。

 ■IrFanView 

普段ビューアーとして使っている IrFanView なのだがキャプチャ機能がついている。ショートカットは「C」。
キャプチャ機能から直接ファイルに保存することができて、PNG出力する際にはPNGOUTプラグインが使えるのだがうまく減色してくれないみたい。

仕方がないので一度メインWindowに取り込んでから、Save for Webプラグインを使って16色に減色して保存。これでサイズはかなり小さくなるし、写真などをキャプチャするので無ければこれで十分。

0 件のコメント:

コメントを投稿