2012年7月1日日曜日

Logoについて

子供向けに何か面白いの無いかなと調べたのでメモ
今更Logoかという話もあるがやっぱ使って楽しそうなので。

Wikipediaとかにもいろいろあるがとりあえずおもしろそうだったのは以下の2つかな。

StarLogo


Turtleグラフィックス用というよりは分散システムのシュミレーション環境といったほうが正しいかも。子供向けではないな。個人的には面白そう。
StarLogo TNGというGraphical Programming環境も派生版としてある。

[本家@MIT]  http://education.mit.edu/starlogo/
[日本語の情報発信ページ by fujim2] http://www.rhodonite.org/starlogo/

Dolittle


Logo風なタートルグラフィックス環境。 昔あったロゴ坊というソフトの後継。
日本語でプログラムが書けるのが特徴。

カメ1号 = タートル!作る。
カメ1号 ! 50 歩く。 カメ1号 ! 90 右回り。 カメ1号 ! 50 歩く。 カメ1号 ! 90 右回り。 カメ1号 ! 50 歩く。 カメ1号 ! 90 右回り。 カメ1号 ! 50 歩く。 カメ1号 ! 90 右回り。
こんな感じ。
日本語で書ける関係で、変数名、数値や記号、リテラルに至るまで「全角、半角、大文字小文字区別なし」という超仕様。
Appletですぐに試せるページもあるのでちょっとお試しすることもできる。
とりあえずこれを使ってみよう。

[プログラミング言語 ドリトル] http://dolittle.eplang.jp/index.php

サイトがあるのはいいのだが、とにかくこのサイト、中に何があるのかが全く分からない。
Wikiなのだけど、サイトマップ的なものがないので、いろいろあることはあるのだが到達するすべが全くない。うーむ。
幸いバイナリに使い方的なPDFがついているのでそれが頼りになる。
ていうかそれしかないとも言う。


0 件のコメント:

コメントを投稿